多くの人と楽しく話をしている時、ふと寂しさを感じることはありませんか?

そんなことない!という方は、それでいいのだと思います。

もし、そのような経験がある方は、「人は一人で生きていくのだ」ということを
知っている方なのかもしれません。

親子、夫婦、家族、友人、どんなに仲が良い人たちがいたとしても、
生きていくのは、一人。人は、一人なのです。

 

「仲間」「ママ友」「友達」と、誰かといつも一緒にいることを求めるのも、
職場で中の良い人がいないと悩むのも、「人は一人だ」ということを
知っているからに他なりません。

 

 

なので、わかってくれる友達がいない、などと深刻に悩んでも、
どうすることもできません。
ただ、「人は誰も一人なのだ」と受け入れるだけです。

 

その上で、一人だからこそ、助け合い、わかり合おうとするのです。
自分の話を聞いてくれる人がいることだけでも、心は楽になりますね。
かと言って、仲が良い人が、いつも自分を助けてくれるとは、限りません。

ある程度の距離感が必要だから、いつも自分に寄り添ってもらえる

とは思わないほうがいいです。
助けてくれる人がいるのなら、それは、本当にラッキーだから。

期待はしない!
言葉は悪いけれど、「あきらめ」は必要です。

だって、人は、一人なんですから。

人間関係は、言ってみると、「水物」

ほんのちょっとしたことで、ひっついたり、離れたり。
人間は、自分の利がある方に流れがちです。
時間や距離が離れて、会わなくなると、

縁もどんどん薄くなっていくのです。
それが人間関係。

人は、一人。

その人ごとにそれぞれに意思があり、それぞれに状況があり、
それぞれの人生があるのです。
そして、それはどんどん変わっていくものだからです。

これは、血縁の親子、兄弟、姉妹でも同じです。
自分のことをいつも気にかけてくれるということは残念ながら、ありません。
それが当然のことだからです。

人は、一人。

 

野生動物を見ればわかりますよね。
子供の時は、親が子供を愛情込めて育てるけれど、
時間が経ち、一人で獲物を取れるまでになった時、
親は子を突き放します。

親子であっても、生存のためのライバルになるのですから。

親が子供に、自分の期待通りに行動してくれないと悩んだり、苦しんだり、
寂しく思ったり、悲しんだりしないでほしいです。

人が思う「情」は、一見、いいもののように見えるけど、
その見方を変えると、他人への執着でもあり、
こちらの身勝手さの証かもしれません。

人は一人。

 

 

それが動物の基本なのだと思います。

それをベースに、縁があれば、素直に「ありがとう」と感謝し、
縁が終われば、すーっと離れていくので、いいのだと思います。
「来るものは、感謝していただき、去るものは追わない」

と言っても、他人を信用するなとか、友達を作らず孤独に生きるということを言っているのではありません。

人に親切にしたい時には、親切にして、連絡をしたい時には、連絡をとり、したいようにすればいいのです。

ですが、人は一人。

最初から最後まで各々がそれぞれの人生を生きているということを忘れてはいけないのです。

自分は、結局は一人なのだと自覚し、受け入れると、他人に必要以上に執着しないでしょう。
そうすると、身軽に動きやすくなると思います

余計なことに縛られず、自分の「素」のまま、

自分のしたいように生きることができるはず。

 

心が寂しさや悲しさを感じたり、誰かに怒りが湧いてきたりする時は、
人は一人、とちょっと考えてみたらいいかもしれないですね。

あなたがあるがままの「素」で楽に生きられるヒントのメルマガが毎日届きます。
毎日、あなたの気づきを促して、ハッピーになるメルマガです。

ありのまま美人のメルマガは、こちらから登録してみてね。

 

365日「愛されメッセージ」メルマガ登録用ページ

そして、あるがままのあなたの未来を望むものにするための
「ハッピービューティサロン」で開催する
「思い通りの未来を手に入れるためのミニセミナー」にいらしてみてください。

詳しくは、こちらにあります。

 

ハッピービューティ サロン 思い通りの未来を手に入れるミニセミナー(お茶菓子付)

#人は一人 #友達とのつきあい #寂しい #職場の人間関係 #親子関係
#ママ友とのつきあい #ハッピービューティサロン